ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後のプチハッピー☆

こないだ兄貴と彼女に iPhoneの白と黒の メモ帳をあげたけど、それのお返しもらいました☆ ちょー嬉しい♪ スポンジボブのキャンディでした! 高価じゃないプレゼントって けっこう好き。 今月知り合った方からは こんなハイチュウを頂きました。プロフィール…

生姜は身体にいいらしい

最近はまってること、 しょうが紅茶を飲むこと。 毎日必ず飲んでいます。 しょうがは身体を暖めます。 胃腸にもいいみたいです。 胃腸が温まることで お通じのほうも 改善されていくみたいです。 確かに見事に 同じタイミングではまった 母親の話を聞いても…

神の雫

お酒は嫌いじゃないので、 好きなので?(笑) バーテンダーのマンガは かなりおもしろかった。 最新巻の17巻まで 揃えてしまったし。 そんな話をしていたら、 お酒のマンガは 他にもあるよってことで。 会社のうんちく親父から 神の雫を貸りました。 ワイ…

スタバのソイラテ

豆乳嫌いじゃないのに あんまり飲んでいなかった。 なんか太りそうな気がして(笑) だけどね、一度飲み始めると 止まらなくなる 豆乳のパワーです。 無調整の豆乳のほうが 健康そうだけど、 お豆腐屋さんの豆乳は ほんとに美味しいんだよね。 近所の豆腐や…

BE@RBRICK

BE@RBRICKって 好きな人多いよね。 集めてる人とか。 確かに可愛いけど、 人気すぎて ちょっと倦厭してました。 だけどね、 かわいいのを見つけたので 買ってしまった!! わたしが大好きな サントリーのペプシネックスでGUNDAM BE@RBRICK (ガンダム ベアブ…

LOST ファイナルシーズン

唯一見ていた 海外ドラマのLOST。 唯一はまった 海外ドラマのLOST。 ファイナルシーズンとなりました。やっとです。 もうシーズン3くらいから よくわかんなくなってたけど(笑) LOST見ると キャンプしたくなって、サバイバルしたくなって、ハ…

17のころ

いまからちょうど10年前、 わたしが17歳だったころ。 大学も決まったことだしと、 教習所に通い始めました。 早生まれだから、 免許が取れる条件が整う 誕生日の2ヶ月くらい前、ちょうどいまごろ こんな時期に 教習所に通い始めました。 チャリで通える…

たんたんたん

たんたんたん 単タンタン 単品坦々うどん 単品豆乳坦々うどん うまそうやろぉ〜もうお鍋の時期よね〜 坦々うどんだよ 期間限定だったようです。 大戸屋だよ 豆乳鍋うまーい!!

黒ごまきな粉

黒ごま、きな粉は 身体にいいのは知ってるけど、そんなにしょっちゅう 手軽に食べるものでもないし、 好んで食べるものでもないし。 頂き物だけど お母さんいらないから って、 黒ごまきな粉をもらいました。 原材料は きな粉と黒ごまだけ。 へんなもの入っ…

iPhoneのプレゼント

iPhoneって とても便利です。 とても楽しくなりました。 全く使いこなせてないけどね。 普通の携帯電話にはない、 使い方ができるのが魅力的。 こないだ iPhoneの白を見つけたので、 買ってみました。 ちなみに黒も買いました。 欲しがってる兄貴と彼女に あ…

食生活を考える

日本人には他の国から いろいろな食文化が 流れてきていて、食べ過ぎ取り過ぎの 食生活になってきている。 食べられずに 亡くなる人もいれば、 先進国のように 食べ過ぎて太る人もいる。 霜降り肉の動物たちを 先進国の人間が食べるけど、 その動物たちが食…

おっじゃま〜

昨日は 友達のおうちに 遊びに行きました☆ 久しぶりのガールズトークに かなり盛り上がりました♪ まもなく2歳になる 友達の子供も しゃべれるようになっていて ほんまびっくり!! 子供の成長って とてもはやく感じるね。 いつもは13時くらいに行って お…

大豆大好き

大豆の水煮とかは まったく食べないけど、 大豆の加工食品って 大好きです。 調味料のしょうゆは、 味付けには欠かせない。 香り付け程度でもいいね。 発酵させた味噌は、 毎晩の味噌汁に欠かせない。わたしは減塩タイプの 白味噌が好きです。しょっぱくて濃…

キキララのムック本

ポーチが欲しいなと 思っていたときに、 偶然発見してしまいました。 キキララのムック本。 他のを買いに行こうと ほんとに思っていたから、 巡り合えたのは 奇跡(笑) ポーチとキーホルダーが 付録としてついてました☆ かあいい(●´ー`●) このポーチには、…

これがほんとの自然食

断食道場1週間の最終日、 最後のごはんは自然食でした。 これからは、 もう普通に3食 食べてもいいそうです。 といっても、 普段の料理は やっぱり和食がいいみたい。 日本人は やっぱり和食ですね。 お魚でたんぱく質と脂を取って、 お肉は出汁や煮物で済…

断食道場の成果

やすらぎの里に 1週間滞在しました。 もう1月前の話ですが。。 断食が3日、 回復食が3日。 温泉やマッサージを 毎日うけて、 山道の散歩を積極的にして。 その成果やいかに。 まずは、 体重が3kg減。行く前に太った分が 戻っただけのような。。 も少し…

最後の回復食

回復食3日目のよるごはん。 夜ごはんは 楽しみにしててね♪って言われてたけど、期待のよるご飯は、 なななななんと!! コース料理でした! まずは、 季節野菜のサラダから。手作りのゴマドレッシングを かけて食べました☆軽く炒ってる? じゃこが美味しい…

結婚式

結婚っていいね。 そしてまた 結婚式とかっていうのは、 最高の瞬間だと思います。 わたしたちは夫婦として 人生を共にしますっていう 宣言の式だったりもするし。 こうゆう家族で こうゆう会社で こうゆう友人が いるんだってこと、ここにいる人たちが この…

山幸ひもの店

伊豆高原には、 国道沿いに ひもの屋さんが たくさんあります。 だけど、 おすすめのひもの屋さんは、 山幸ひもの店と 聞いていました。 回復食3日目のお昼は、 山道をとことこ 1時間かけて お店に行きました! 永遠と上り坂で、 かなりキツかったよー や…

忘年会シーズンやね

親会社の忘年会に 誘われたので参加してみました。 なんでいるの?とか、 うるさいオヤジもいましたが なんだかんだ楽しんできました。 あーねむい。 今日はめちゃくちゃ眠いよ。 だけども今夜は また別の忘年会があります。 今日ははやくかえろ。 明日休み…

回復食3日目

回復食3日目の 朝ごはんは、なんとなんとうどーん! 七味唐辛子をふりかけて なんとなく 身体を燃やす(笑) 玄米おにぎりは、 お餅みたいなやわらかさで、 ちょっぴり塩が効いている。 お口直しのお新香と デザートで ニンジンシャーベット食べて、 お腹い…

林の小道

伊豆高原のおさんぽ。 このあやしい道の さらに奥の 電柱が目印 中に入ると 小道があります。 光が差し込み 海も見えます。 ハロウィンみたいの 発見したり とことこあるくこと15分。 休憩所発見 1時間超の コースのようです。 さらに歩きます。 ぐるぐる…

回復食2日目

昨日はおかゆだったけど、 きょうはどうかなぁ〜なんて夢が膨らむ 回復食2日目です。 朝食は、 やっぱりおかゆ。 7分がゆでした。 お味噌汁は じゃがいもが入ってた☆ いつもの小梅ちゃん以外にしょうゆなし、 薬味なしのお豆腐と、ほぼニンジンの ニンジン…

海洋深層水

伊豆高原にある、海洋深層水の 赤沢スパ。 DHCの施設みたいです。受付へ向かう道も 清潔感があって とてもきれいです。 洗面台は、 DHCがずらりと並び、商品使いたい放題です。 もちろんDHC商品は 購入可能なのです。 店舗もひっついてます。 海洋…

回復食1日目

断食を3日終わらせて、 回復食で身体を 慣らしていきます。 朝は 発芽玄米の3分がゆに お麩入りのお味噌汁、 かわいい梅ちゃんと ごま塩をお好みで。 塩分をあまりとってないから、 お味噌汁とか美味しいー!普通の状態だったら、 薄く感じると思うけど。 …

崎陽軒のシュウマイ弁当

ついこないだ 会社飲みしたとき、神奈川県民同士が 地元を熱く語ってて食べ物の話になって崎陽軒のシュウマイの話になって みんなで『 シュウマイ食いて〜!! 』と、 だいぶ盛り上がったんだけど、 神奈川県の子が、『 リアルに明日 弁当買ってきます!! …

フルーツティー☆

焼きリンゴやら オレンジやら キウイフルーツや、他にも メロンに柿に レーズンとか 入れたらこうなった フルーツティー☆ 急須を火にかけて 煮出せば煮出すほど、フルーツの甘みが出て ちょーうまい!! 残ったフルーツも 食べちゃいたい。 もちろん 食べさ…

伊豆名物

白い恋人のパクリ? 伊豆の恋人って。。。 魚っとする美味しさは、魚くんみたいに ギョギョギョ〜って感じかな? 断食中だから 食えないよ。 お土産やさんとか、 まじわくわく!! 味見なんでしようもんにゃ だ、だめだよね。。 悲しい断食3日目の おさんぽ…

野菜ジュース☆

断食3日目の 朝ごはん。 野菜ジュース これがケールね!って味と色だけど、すりおろしリンゴと リンゴジュースが たっぷり入っているのです。 とっても飲みやすかったし、 食べてる感があって お腹満たされたよ☆ 飲むっていうよりかは 食べるって感じだった…