ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つけまつける?

まつげが短くて薄いわたしは マスカラ塗らないと どスッピンって感じなのです。 旦那は 羨ましいほどまつげが長く、 眼鏡に当たってるくらい。 うちの子は女の子なので まつげは旦那に似て欲しい。 全体的に毛が薄いけど、 まつげはなんとなく 長くなってき…

初孫☆

我が家では 初孫の誕生となったので、 両親への内祝は ちょっとこだわってみた。 父親はお酒が好きなので、 お祝いのたびに お酒のプレゼントをしていた。 そこで、初孫。 名入れしてみました。↓これは控えのシール。

甘酒で便秘解消?

妊娠してから便秘に悩まされ、 便秘薬が欠かせなくなりました。 出産してからは 痔が更に悪化して、 困ったちゃんなのです。 便秘には、 塩麹がいいよ! って友達に教わったけど、 塩分摂るのはちょっとなぁ。 麹が便秘にいんじゃないか?! ということで、 …

ネットスーパー

とある生協の医療保険に入ったので 生協の宅配も使ってましたが、普段スーパーで買い物するより 品物にこだわっているからか やはりお値段が張ります。 スーパーの感覚で 買い物箱に入れてしまうと あっという間に 5000円を軽く超える(꒪∆꒪;) 野菜も肉…

ホームベーカリー☆

ここんとこ パン作りにハマってるのは、 ホームベーカリーを買ったから☆ 食パンなんかは 材料ぶち込んでほっとけば 出来上がってるし! 出来上がりの予約時間も 設定できるから、 焼きたてが食べられます☆ フランスパンや 大好きなデニッシュはもちろん、 生…

スイマーバデビュー☆

これまでずっと 沐浴を続けてきましたが、 ついにお風呂デビューしました! まだ寒い季節なので ひとりでお風呂に入れるのは 大変そうだと思ってたけど、 友達に勧めてもらった スイマーバを使って お風呂に入れてみたよ☆ スイマーバっていうのは 首に着ける…

いちご☆

練乳かけて 食べたろか?

スタバのチャイティ

わたし、 チャイティが好きです☆ 最近は行けてないけど スタバに行ったら チャイティです! ミルクの代わりに 豆乳にするのがマスト☆ 授乳期間は 牛乳の飲み過ぎは注意らしい。飲み過ぎなければ いいみたいだけど、 豆乳で割れば 栄養価も高いかな♩ なんて思…

睡眠のリズム

はじめは 3時間ごとの授乳だったけど、 感覚がだんだんと 長くなってきました。 夜中には 1時と4時、7時と 起こされていた。 いまは12時、5時、11時 みたいな感じです 夜中には5時間くらい寝てくれる。 これ、ほんと助かる (;^ω^A この何日かだけ…

新生児の眠り方

赤ちゃんは 眠るのが上手じゃありません。 眠たいのに寝れなくて、 もうイヤーってなるそうです。 おっぱいやミルクをあげたら 抱っこをしてあげて、 満腹感を引き出して 安心させて眠らせたい。 おっぱいとミルクを これでもかってたらふく飲んで 飲み疲れ…

手袋の代わりに

うちの子、 どんなに寒い夜でも バンザイ寝をしてしまって 指先が冷たくなってしまう。 ミトンを買ってなかったので しかたなく、 ムックの靴下を 代用してみました。 かわいい(●´ー`●)

産後ダイエット

出産してから ちょうど1ヶ月立ちました。 体重のほうは 退院時には4キロ減りました。 実家に帰ってる間に また減っていきました。 妊娠前からプラス1.5キロ。 ここからが なかなか減ってません。 運動していなかったから 筋肉がなまっていて お腹もぷよ…

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきた。 父親が病院まで送りたいと、 朝もはよから迎えに来てくれた。 体重は、 出生時2644g、 退院時2606g、 1ヶ月検診で3518gと、 ちょうど1キロ増えたくらい。 1日に30.1g増加ということで オッケーだそうです。 隣…