ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

2011-01-01から1年間の記事一覧

誕生おめでとうパーティ☆

うちの子の出産予定日は 12月24日の クリスマスイブだったけど、 12日もはやく産まれて 12月12日に誕生しました! イブが予定日だったから 今年はクリスマスパーティなんて できないものだと思ってた。 本来のお誕生日と、 キリスト教でもなんでも…

赤ちゃんの匂い

赤ちゃんは ミルクの匂いが染み付いて ザ・赤ちゃん! って感じがします。 体温も37℃と 大人より高めなので 抱きしめると ぬくぬくして暖かい。 うちの子は小さいし 体温が若干低めなので 暖かくさせないとなんだけど。 おじさんになった わたしの兄貴は、…

6日ぶりの再開

旦那は6日ぶりに 我が子と再開。 あ、わたしともね(。・ε・。) というか 産まれてから11日経つけど、 3日しか会ってない。しかも全て30分程度。 実家に帰ってるから 夜泣きをあんまり知らないけど、 自宅に戻ってから 夜泣きに泣くんじゃないか。 そう思…

薄毛注意報

うちの子の頭は まだまだ薄毛です。 ま、こんくらいのほうが 幼少期のさらさらヘアーが いい感じに保てて 可愛いからいんだけどね☆ 友達のとこなんか 黒々として ふっさふさだったなぁ。 ちなみにあたしも 赤ん坊のころは もっと薄毛で カビみたいだったらし…

泣かないのは楽だけど

病院にいたときは おしっこやうんちの度に 泣いて教えてくれたけど、 いまはちっとも泣やしない。 おっぱいやミルクを あげてる途中でもよおして 食事中にする始末。 飲まないなぁ〜と思ったときは オムツが汚れてる時。 あげる前にチェックしてるけど 最中…

出生届

生後14日以内に 出生届を提出しなければいけない。 転入届も必要だし、 子ども手当や 子どもの医療費助成の申請も 必要になってきます。 もちろん手続きは 旦那にしてもらう予定だったけど、 年末年始の締めの忙しさや 土日休日の出勤と 出張に当たってし…

へその緒

次の検診は 1ヶ月検診ってことで、 へその緒の処置は お母さんがするらしい。 へその緒の処置は お風呂上りに 綿棒に消毒液つけて消毒して、 身体に害はないっていう 乾燥剤のデンプン粉を おへそ目がけて振りかける。 白くて ジュクジュクしていた へその…

手かぶれ

手のかぶれがひどい。 赤ちゃんのお世話をするのに 手をいつも洗っているので 手がカサカサになってきた。 そしてついに 血がにじむくらいに かぶれてきた。 ハンドクリームを 塗っているけど変化なし。 水で洗ってばっかりだと 肌に良くないんじゃないか? …

初日からヘコむ

初っ端から うまくできなくてヘコむ。 病院と環境が違うから? 哺乳瓶が違うから? ベットが斜めになってないから? おっぱいもミルクも なかなか飲んでもらえず、 ゲップが上手にできない子だし、 吐き出してしまう。 ナースコールもできないし 誰かに見て…

ついに退院

入院4日目。 ついに退院の時がやってきた。 あっという間の入院生活。 旦那は忙しくて 誕生のその瞬間と 翌日しか面会に来れなかった。 退院の日は 赤ちゃん洋服を持って 朝から病院に来てくれました。 入院中の荷物や 病院からのお土産、 荷物がかさばって…

入院3日目

夜中の1時と3時に 可愛い泣き声で起こされたけど、 そのあとはぐっすりと 朝まで眠ってくれたよう。 わたしが7時前に起きて トイレ行ったりしてたら 赤ちゃんも起きてきた。あっ!あっ! うー!うー!みたいな感じ。 どした?起きた? あんまりギャーギャ…

入院2日目

血圧が高かったので 昨夜は赤ちゃんと別々に就寝。 今日こそは一緒に過ごしたい。はやく血圧下がらないかな。 微熱だった体温は 平熱まで下がった! よく寝れたので とってもスッキリス! 沐浴を見学してから 母子同室。 お風呂あがりは 顔がピンクに火照っ…

入院1日目

人生で初めての入院。 (自分が産まれた時は除く) 昨夜は20時には消灯したけど、 傷の縫合部位が痛くて 朝方4時ころから寝れず。 血圧も高かったのと エアコンつけて寝たせいか 身体が火照って暑い。 風邪ひいたか? 薬の副作用か? 朝ごはんの前に シャ…

いざ分娩台へ!

妊娠中毒症と診断されて、 しかも破水してしまったので 緊急入院です。 促進剤を打って 陣痛を待つことになります。 珍しく旦那とは 朝からお互いにイライラして 喧嘩ムードだったから、『なんかあっても 連絡なんかしてやるもんか!』とも思ったけど、 『検…

妊婦検診38週(10ヶ月)

今日も妊婦検診。 38週2日です。 予定よりも早いかもね〜 と言われていたので 結構ドキドキしてたけど、 陣痛も破水もなかったですねぇ。 前駆陣痛もおしるしもなかったし、 強いて言うならば トイレがすごく近くなったのと おりものが増えたかな? 1週…

お母さん料理

自分が作る料理の見本は やっぱり母親の味。 レシピがあっても アレンジばっかりする母です。 母のレシピがあるってわけでもなく さじも計量カップも使わないし、 味付けは舌で覚える感じ。 実家に帰ってから 久しぶりに食べる母親料理は 懐かしくて素朴な味…

東京モーターショー2011

兄貴に誘われて 旦那さんと3人で 東京国際フォーラムで開催中の モーターショーに行きました! 浜松町から フェリーに乗って。 カモメ〜が飛んだぁ〜♪ 予習が凄まじかった 兄貴の解説を聞きながら、 主要メーカーの車を見学。 人が凄まじくて お腹の子供が…

妊婦検診37週(10ヶ月)

今日も妊婦検診。 37週2日です。 出産まで間もなくですな。 1週間ぶりの検診、 前回からプラス0.4キロ。 妊娠前からは、7.7キロのプラス。 子宮底長は32センチ。 前回から変化なし。 腹囲は、86.5センチ。 前回からプラス3.5センチ。 赤…

友達の赤ちゃん☆

ご近所のママ友の Tさんが10月21日にママに! そして11月30日には Kさんがママになりました☆ 予定日がちょうど 1ヶ月ごとにずれてたのです。 Tさんは里帰り出産だったので お見舞いには行けなかったけど、Kさんとは病院も同じだし 久しく会ってなかった…

じゃがりこ☆たらこバター

好きです。じゃがりこ。 たらこバターって 期間限定のがあったので さっそくゲットしてみました!

みんな大好きハンバーグ☆

ハンバーグが食べたいらしく、 簡単なメニューなので 作りました☆ そうそう、 ワンプレート用にと ずっと欲しかったアレ!300円ショップでゲットした 窪み付きのお皿を使いました☆ 表面はイチゴみたいに ブツブツした感じがします。 今回のハンバーグは …

グラコロ☆デビュー

期間限定!とかにすごく弱い 日本人の一人です。 だけど、 マクドナルドでは 決まったメニューしか食べません。 ダブルチーズバーガーか てりやきチキンか ビックマックが基本です。 月見バーガーとか グラコロなんてものは CM見てもそそられない。 なんでか…

復帰初日の夜ご飯☆

1ヶ月ぶりの夕飯作り。 旦那がこないだ買ってきた食材は 使いこなすの難しいな。 ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、 サツマイモ、長芋、 レタス、ミニトマト。芋ばっかだな。 カレーかシチューか肉じゃがになるよ。 でもお肉は 鶏胸肉と豚軟骨買ってるし。…

妊婦検診36週(10ヶ月)

今日も朝から妊婦検診。36週2日です。 10ヶ月の臨月入れた。 32週の時に 切迫早産と言われてから 自宅安静を1ヶ月続けましたが、 ここまで持ちこたえたよ! 赤ちゃんよく頑張ってくれました☆ ほんといい子です! о(ж>▽<)y ☆ 2週間ぶりの検診です…

臨月初日のお腹

10ヶ月だよドラえもん!!ということで、 臨月初日でございます。 36週0日のお腹の様子。 自宅の体重計で裸体で測って 妊娠前から+6.7キロ。 病院で測ると着衣なので だいたい500g多くなってるかな。 正面からドーン! 右側のほうがね、 横に広…

シナモンシュガーパイ&チョコパイ

冷凍パイシートを使って おやつ作り☆ シナモンシュガーをかけたり、 チョコソースを挟んだりして パイのお菓子ですヘ(゚∀゚*)ノ 安静にしてなきゃいけないけど、 このくらいなら。。。

いい夫婦の日☆

今日は 11月22日ですが、ちまたで言う 良い夫婦の日です(*^▽^*) ほんとは外食したり 手料理振る舞いたいのだけど、 安静にしていないといけないので それはできなさそうです。 そんな中、 旦那さんか昨日の帰りに 明日は良い夫婦の日だからと お土産買っ…

間もなく臨月突入!

35週に入りました。 間もなく臨月! の割には、 あんまり臨月っぽいお腹ではない。 もっとすごいのを 想像してたよ。 お腹の張りがあって 子宮頸管が短くなっているので、 毎週のように通院してきた今月です。 35週に入って 間もなく臨月だけど、 今週い…

北海道のお土産といえば!

旦那さんが 2泊3日の北海道出張から やっと帰ってきた! 途中いろいろな トラブルに見舞われたようで、 軽くホームシック?! 出張なんて余裕だと思ってたけど、 やっぱ無理みたい。。。 なんて言ってたΣ(・ω・ノ)ノ! はやく会いたい〜 って初日から言ってた…

妊婦検診34週(9ヶ月)

本日は、妊娠34週と2日の 妊娠検診に行って参りました! ここんとこ毎週のように 通院していますが、 今回は本来の妊婦検診です。 今日もノンストレステストで お腹の張りが出ませんように。 子宮頸管も 短くなってなければいいんだけど。 2週間ぶりの検…