ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

大豆大好き

大豆の水煮とかは
まったく食べないけど、
大豆の加工食品って
大好きです。



調味料のしょうゆは、
味付けには欠かせない。
香り付け程度でもいいね。



発酵させた味噌は、
毎晩の味噌汁に欠かせない。

わたしは減塩タイプの
白味噌が好きです。

しょっぱくて濃いのは苦手。
お出汁を効かせたい。




豆乳もいいですな。
独特な味はするけど、
お豆腐好きならいいお味かと。

豆乳は甘いのとか
色んな味が売っていますけど、
無調整が一番いいね。



最近ハマってるキッシュは、
豆乳使って作ります。

あとは、ソイラテにしたりとか。

カロリー高そうだけど、
大豆は良質のたんぱく質だから
気にしない気にしない。




食卓のお供のお豆腐は
冷奴にしたり、
煮物やお鍋に使ったり、
毎日1丁食べたいくらい。



好き嫌いが激しい
納豆ですが、
無性に食べたくなるときがあるのは
わたしだけでしょうか。。

これまた大好きな
ネギをたくさん入れて、
ごま油を1、2滴いれるのが
おいしいんですなー。

納豆のみをそのまま食べます。



納豆のフリーズドライとか、
うまい棒みたいなやつの
納豆味(水戸にあった)は、
手がベタベタするけど
めちゃくちゃうまい。



旅行先の朝ごはん以外、
納豆ごはんは食べないんだけど。




あとは、きな粉。

黒ごまきな粉とかね。
きな粉のお餅とかは
子供のころ好きだったなぁ。


お母さんの田舎から
毎年頂いているチマキも
きな粉たっぷりつけます。




日本人なら
大豆でしょと思います。


大豆を食べましょう。