ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

みかん

冬が始まるよ


photo:01


みかん食いたい。


photo:02


泊まってる施設にも
散歩道の別荘宅庭にも
みかんの木があって。



取って食べたくなるような
そんな断食2日目でした。





伊豆高原とは
全く関係ないけど、
みかんを頂きました。

photo:03


少し小さくて
ぶかぶかした皮の中に
これまた小さな粒の
みかんが入ってます。

つぶの大きさ割には
大きくて丸い種でした。



このみかんは
いま私たちが食べている
みかんの祖先だそう。


品質改良を進めて
甘くておいしいみかんが
作られていったんですね。




果物の中で
みかんは好きなほうだけど
冬のみかんの食べ方は、

こたつにみかんか、
冷凍みかんやね。




食べ過ぎると
手が黄色くなるけどね(笑)