ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

mother

水曜日は
定時で直帰します。


なぜなら
motherがあるから。




ドラマで
ここまで考えさせられたものは
他にない。



毎回号泣しながら、
母親になるということや
周りからの影響、
子供の虐待や
片親の大変さを
考えさせられる。




母性ってなんだろう。



正直重い。





母親が片親になると、
子供ではなく男を取るの?


愛していたはずの子供は
邪魔な存在になるの?




子供を産んで育てるとき、
旦那さんが亡くなるなんて
そんなリスクは
考えてもみなかっただろうけど。





お腹を痛めて
産んだかわいい我が子を
邪険に扱うの?




世間には
こうゆう親がたくさんいて、
ニュースで取り上げられないだけで。

内縁の夫の虐待とか。





わたしは
自分が子供を産めない
体だったとしたら、
奈緒ちゃんのお母さんみたいに
養子をとるかもしれない。



そしてそのときは
我が子のように
愛情を注いで
育てると思う。


そうゆうとこ
わたしに似てるね
とか言いながら。


旦那さんの理解は
かなり必要だけどね。




子供は
大人に守られて、
いろいろ学びながら
育っていくものだから。




心豊かな子が育てば
世間に嫌なニュースが
流れることは
なくなっていくと思う。




三つ子の魂百まで。




幼少期に
愛されなかった子は、
大人になったときに
悪影響があると思う。



そんな子は
また、自分の子供を
上手に育てられない。



愛し方がわからない。

叱り方もわからない。


悪循環だよ。






国は
子供を安心して育てられる
環境を作って下さい。



菅さん、

わたしは菅さんと

同じ市民だったことがあります。

父が選挙の手伝いで、

菅さんの奥さんとかかわることも

たくさんあって、

人柄もよく、

内助の功

とてもできた奥さんだってことも

知っています。



正直、菅さんのことは、

ただの政治家とは思えないです。

近所のおじさんくらいにしか

思えていなくて、

第94代の首相になったことが

とても不思議です。



って菅さんに

ブログでなんと言おうと

無駄なのはわかっているけど…。





子ども手当は反対です。

お金でどうにかしようなんて
国民をなめてます。


少子化は進む。

共働きしていないと
保育園も入れない。


共働きしていても
保育園が見つからない。


お金ばらまけば

子供作るだろうなんて

そうゆう考えはやめてほしい。

昔の人が考えることと、

いまの人たちが抱える問題は

まったく違うのだから。




だけどやっぱり
人をつくるってことは、
神秘的ではあるけど
すごく責任のあること。

命の大切さを

学ばされる。


人は生きていれば

だれかと別れなくては

ならないときがくる。

つらいときや、

どうしようもなくなるときや

言葉では言い表せないような

そうゆう時も

生きていればあると思う。



だけど、

人を殺めるようなことや、

わが子を虐待するような、

そうゆうことだけは

あってはならないと思う。


中途半端な気持ちでは
人は育てられない。





世間の
お父さんとお母さん、


子供が欲しいと思った時の気持ち、
忘れないで下さい。



子供を授かった時の気持ち、
忘れないで下さい。



子供を育てると決意した気持ち、
忘れないでください。


もういっかい思い出して、

見つめ直して欲しいです。






いろいろあるけど、
それでもわたしは
母親になりたい。