ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

5歳の長女の誕生日プレゼント

先日、長女が5歳の誕生日を迎えました。

プリンセスが大好きな女の子で、リサイクルショップで買ったドレスを夏でも冬でも家でも外でも着たがるような子です。

 

お箸が上手に使えるようになったら、ドレスを買ってあげるね!と約束していたのですが、その前に親族の結婚式に招かれたのでドレスを買ってあげることに。。。

それなのにもかかわらず、まだドレスが欲しいというのです。

やっぱり大好きなディズニープリンセスのドレスが欲しいようでした。

 

誕生日にドレスを買うとなると、たぶん妹と取り合いになってケンカしそうだな、、という気持ちもあり、ドレス以外に欲しいものを聞いてみました。

すると、お化粧セットがいいとのこと。

 

私は化粧っ気がまったくなくて、子供たちの前で化粧をしていることがほとんどありません。仕事に行くときなどはしていましたが、それでも薄化粧。

休みの日なんか、日焼け止めクリームを塗ることすら忘れる痛い母親なんです。

それなのに、お化粧セットが欲しいと。誰を見て憧れたのでしょうか。

 

ほとんどお化粧しない母親が、ほんのたまに結婚式に呼ばれたとき、お仕事に行くとき、特別なお出かけの時だけにしているのをみて、お化粧をずごい特別感に感じたのでしょうか。

 

思い返してみると、4歳のお誕生日もお化粧セットでした。

昨年は、アナと雪の女王が流行ったこともあり、我が家はアナ雪フィーバーでした。

長女の誕生日には、アナと雪の女王のお化粧バック。鏡付きのケースの中に、アイシャドウ、リップ、マニュキアなど、髪留めのゴムなど、子供向けのお化粧セットが入っていました。

プレスとパウダーのアイシャドウは落として一瞬で粉々にし、子供用のマニュキアは手を洗うとすぐに取れる仕様になっていたので、手がべたべたになり、メイクを楽しめた期間は少なかったと思います。

 

そして去年のクリスマスは、長女にはエルサ、次女にはアナのドレスの洋服をプレゼントしました。

冬にもかかわらず、素足で肩を出して着ている子供たちを見て、嬉しさ半分、心配半分でした。

 

そんなこんなで、1年たったし、そろそろプリンセス関係はおしまいかな?と思っていたのに、まだドレスとお化粧セットが欲しいだと!?

 

しかたがないので、今回は大人の化粧用品を探すことにしました。ドレスはサンタさんにお願いします。

リトルマーメイドのアリエルが好きになってきたようで、アリエルのお化粧セットがいいとのこと。

すぐに紛失してしまうので、紛失防止のメイクポーチ、チークは粉でぽんぽんとできるタイプ、色付きグロスと薬用リップ、手がすぐにあれるのでハンドクリームをセットしてプレゼントしました。

f:id:mkct:20161213110615j:plain

 

長女の第一声、「お目目のがない、、、」

私「アイシャドウかな?」

長女「そうだよ!これじゃ少ないよ!」

私「!?」

 

粉のアイシャドウは落として粉々になるのであえて買わなかったのですが、だめだそう。クリーム系の薄い色のピンクのやつを買いに行かないといけないかもしれません。