ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

親友のあやや

今日は
あややの誕生日。


あやや
高校の友達。

あややとか

あやとか、

あややんとか、

いろいろな呼び名で

呼んでました。



学校説明会で知り合って、
推薦入試面接は
わたしの次だったみたいで、
入学式には
クラスメートと判明して。



それからは
毎日毎日一緒にいた。




恋人みたいに
毎日連絡とって、
『 あや大好き 』
って毎日メール送ってた。


どんな話もできた。

心の底から友達だったよ。


泊まりに行ったり、
同じ部活入ったり、
お揃いのものも
たくさん買ったり。




毎日を
きゃっきゃって
過ごした高校1年生。




あやは
高校2年生の
テスト初日に
学校に来なくて、

あのばか寝坊したのかな?
と思っていた。




その日から
あやと同じクラスで
会うことはなかった。






急性白血病




あやは
病気になっていました。




入退院を繰り返し、
薬の副作用で髪は抜け落ち、
優しかった彼氏は他に女を作り、

わたしは
どうすることもできず、
なんて声をかけたらいいかも
わからなかった。



連絡は頻繁ではなくなってしまったけど、

メールをするたびに

『 あやもメールしようとしてたとこ! 』

という返事が返ってきていた。




いつかの誕生日メールには、

返信がお母さんからで、

あやがもういないっていうのは

いまでも信じられないよ。




あやは
17歳から23歳という
いちばん楽しい時期に
病気と闘っていました。

みんなが羨ましかったよね。

17歳にもどりたいよね。



あや、

わたしもずっと

くじけそうな日々が続いたよ。

体の不調ではないけれど、

心のなかが真っ黒で、

自分がどうしたいのかも

わからなかった時があったよ。




そんなとき、

やっぱあやに会いたいって

思っていたよ。




会いたいよ。


いまでもやっぱり

会いたいよ。





わたしは、

あやの分も
生きなきゃいけない。





あや、
誕生日おめでとう!




今度会ったら

またたくさん話しようね!