ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

牡蠣のミルク鍋☆

冷凍している牡蠣をメインに
牛乳を使ったお鍋を
作ってみました!



味付けは
顆粒コンソメに味噌と牛乳。

味噌入れたら
コクが出るかなぁ〜なんて。



牡蠣が硬くなったら
美味しくない気がしたので、
牡蠣だけは
下茹でしておきました。


下茹でして別皿でしばし待機。




牡蠣を下茹した汁も少し使いました。
(ダシ取れてそうだからw)


牛乳が沸騰しないように弱火で
ニンジンやタマネギ
白菜に油揚げなどを煮て、
全体がしなりかけのときに
牡蠣を上から乗せてみました。


弱火で煮ても
やっぱ牛乳は沸騰しやすくて
カスみたいのが出てしまった。



ドンマイ。


腹減ってそうだったので
小麦粉と水を練っただけの
すいとんも入れてみました。



たかだかすいとん
感動してくれるような
そんな人なのでw



100円均一で買った
1人用鍋が大活躍な今年の冬です。



食べ終わった後の汁に
ご飯入れて食べてましたが
シチューみたいで
美味しかったそうです☆


合格!



牡蠣を20個くらい入れておくれよ!

と、言われたけどね。

photo:01