ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

ウイスキーづくり体験

北海道の
ニッカウイスキー工場の
見学に行ってきた方からメールあり。


バーテンダー16巻参照!


お酒の工場って、
ビール工場とかワイン工場とか
そんなんしか思いつかなかったけど、
ウイスキーの工場もやっぱあるわな。



ここんとこ
ウイスキーに興味がわきすぎて、
スコッチとかも
かなり覚えて行きたいところだが、

日本のウイスキー
忘れちゃいかん。




ブラックニッカとか
余市でおなじみの
ニッカウイスキーさん。



ウイスキー作りの体験も
できるみたいで、
10年熟成させてから
マイボトルで頂けるようです!!


お値段は、
ホテルと朝夜のご飯と
ウイスキーとかもろもろついて
24,000円なり。



自分たちで
手作りもできるんだし、
なかなかできないことだし、
まぁ悪くない。



恋人とか夫婦とかで
こうゆうのやったら
すごくいい思い出づくりに
なるんじゃないかな?



季節と人数が
限定されているからか、
けっこう予約も埋まっていて
次の4月までは無理かもな。



ひとりで行くのも
アホらしいしさみしいね。


だけど
いつかは行ってみたいね。