ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

個人向け国債

投資に興味はあるものの
基本的には
元本が保証されたものしか
興味がない。



自由に使えるお金が
けっこうな額あったとしても
ハイリスクハイリターンには
まったく興味がない。



定期預金だったら、
年利1%以上が最低ライン。



個人年金や学資保険とか
利率がいいものを考えてもいいが、
途中解約できたとしても
そんな何十年も預けたままなんて
ちょっとアホくさい。



使う予定はあるけど
何ヶ月は使わないってものは
新生銀行の2週間定期にしたり、

試しに仕組預金として
外貨の預金もやってみた。




円から外貨で預金して
円で元本と利息が戻り
けっこうな利息がついたりもした。




損はしてないけど、
為替関係や株関係は
やっぱりどうも難しいというか
苦手かなーなんて思ったり。



いろいろリサーチしてると
国債がいんじゃないか!
と思えてきた。



発行される国債によっては
利率が異なるものの
固定は利率が固定だし、
変動も保証される利率がある。



状況に応じては
定期預金とか仕組預金より
効果的に運用できるんじゃないかと思って、
とりあえず国債が買えるように
口座だけ開設しておこう。



もちろん銀行や証券の
窓口まで行って買うのはだるいので、
インターネットで簡単に
購入できるところにしておこう。




ということで、
自分が持ってる銀行の証券口座は
簡単にネットで申し込みできた。



この口座で
自分が貯めてきたお金を
さらにひっそり貯めて行こうと思います。



へへへψ(`∇´)ψ