ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

噛み合わせ

あごの噛み合わせがよくないことは、ずっと前から気にしてました。

なぜなら、アゴを動かすとカクカク音が鳴るから。
左右の動きも非対称だし、めっちゃ顔歪んでるなぁ…なんて思ってました。


矯正始める前にアゴの位置が正しいか調べてもらったんだけど、普段使ってる位置とほんとは楽な位置ってのがだいぶ違ったみたいです。


変な装置付けられたけどね。

レントゲン写真もたくさん撮られた。
口を開けたのきと閉じたときのレントゲン見てびっくり仰天しました。

というのは、口の開閉時には、上顎のくぼみに下顎がスライドするように動きます。

がが、下顎の骨が丸くなくて軟膏みたいのでカバーされてないようにも見えて、上顎と下顎の骨と骨がゴリゴリぶつかり合ってる状態。

だから口を開けるときに変な音がしてたのね。みたいな。
変な装置付けて調べてもらってよかったけど。


アゴの位置の矯正は、歯科矯正入る前にやると半年かかると言われたのと、歯科矯正しながら並行できるって言われたので、そうすることにしました。

激しくズレてる人は先にやったりもするみたいだけど、どっちでも大丈夫だよと先生が言ってくれたので。

アゴの位置の矯正は、本来の正しい位置の噛み合わせにした状態のマウスピースを作って、それをはめるだけ。
日中は仕事もあるし付けられないなら、寝る時だけでもいいみたい。


だったら、さっさと作ってください!
という感じだけど、歯科矯正から始めるとなるとまたいろいろと順番があるみたいなので、先生の指示に従ってやっていこうと思います。
昨日ワイヤー直したばかりだから、また何日か痛みそうです。( ̄O ̄;)


ささ、フッ素入りの歯磨き粉使って、今日も歯磨きがんばろう!!