ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

甘酒で便秘解消?

妊娠してから便秘に悩まされ、
便秘薬が欠かせなくなりました。


出産してからは
痔が更に悪化して、
困ったちゃんなのです。



便秘には、
塩麹がいいよ!


って友達に教わったけど、
塩分摂るのはちょっとなぁ。


麹が便秘にいんじゃないか?!
ということで、
ちょっと調べてみました。



そういえば、
母乳にも良いと言われた甘酒も、
米麹使ってるじゃん!



どっかのサイトから軽く引用。



甘酒は、
便秘解消、体と脳の疲労回復良いとのこと。


生甘酒は人体に有用な三大消化酵素
(デンプン分解酵素たんぱく質分解酵素・脂肪分解酵素
を豊富に含み、
食物の消化吸収を助けます。


生きた酵素
腸内細菌を健全に保ち、
即座に吸収されてエネルギーとなり
頭や体の疲れを取り除く効果がある。


食後に飲むと、
甘酒の中の消化酵素の働きが
生かされてより効果的。




また、麹には
麹酸という色白に導く成分を含み、
またミネラル、ビタミン、
アミノ酸も豊富です。


昔から麹作りにかかわる人たちは
色白の人が多いとも言われるのも
こんな秘密があるからこそです。




最近の研究から甘酒は
アトピーや花粉症など
アレルギー症状の改善が注目され、
体の免疫力を高める成分を
含むといわれています。




あら!
いいじゃない!



さっそく甘酒レシピを検索!



炊いたお米と米麹で作る
簡単レシピがあったので
試してみることにしました。



炊飯器に材料を全部入れて
濃いめの甘酒作りました!


コーヒーの空き瓶で保存。

飲むときにお湯で溶いて
好みの濃さに調整します。

photo:01