ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきた。


父親が病院まで送りたいと、
朝もはよから迎えに来てくれた。


体重は、
出生時2644g、
退院時2606g、
1ヶ月検診で3518gと、
ちょうど1キロ増えたくらい。


1日に30.1g増加ということで
オッケーだそうです。


隣の子が4000g超えてたので
ちょっぴり羨ましかったです。


頭もお腹も身長も
日に日に大きくなっている。



小さく産まれたから
免疫力が弱いのか、
おへそが完全に乾いていないので
また病院に行かないといけません。


大人との一緒のお風呂は
まだお預けになりそうです。



そしてそして、
保険証がまだできていなかったけど
仮で発行してもらった
乳幼児医療証のおかげで
赤ちゃんの分は無料だった。


お母さんのほうの検診代は
結構かかりました(꒪∆꒪;)


妊婦検診の補助券って
すごかったんだなって思いました。