ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

出生届

生後14日以内に
出生届を提出しなければいけない。


転入届も必要だし、
子ども手当
子どもの医療費助成の申請も
必要になってきます。



もちろん手続きは
旦那にしてもらう予定だったけど、
年末年始の締めの忙しさや
土日休日の出勤と
出張に当たってしまい、
それどころじゃなくなってしまった。


旦那が出来ないんじゃ
私がするしかないよね。


母体については、
2〜3週間は
寝たきりってくらい
安静にしていないといけないんだけとなぁ。


基本的には
その子の父親か母親が
届出人にならないといけないから。


出生届は夜間窓口とかで
24時間365日
いつでも出せるけど、
転入届は夜間も日曜も
決められた時間ってのがあるので
いつでもってわけにはいかない。


何度も手続きに行くのは
二度手間になるし、
なる早で提出しないとだし。



子ども手当
子どもの医療費助成の申請は
郵送でできるみたいだけどね。


ということで、
お父さんに時間調整してもらって
お母さんに赤ちゃん見てもらって、
実家から車で片道1時間かけて
区役所に連れてってもらいました。


父親と母親が
平日に時間作れたので
とても助かりました。


なんだか迷惑かけてしまったけど、
可愛い孫のためだと思って
よろしくお願いします。


甘えちゃってごめんなさい。


年末年始に産まれたら
もっと大変だったかな。

なんて。


今日も寝顔が可愛いなぁ☆
・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*