ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

ノンストレステスト

本日は、妊娠32週と4日。



昨日の妊娠検診で
お腹の張りを指摘され、
張り止め薬をもらいましたが
また来なさいとのことだったので
今日も朝からタクシーで通院。



ノンストレステストというみたいだが、
お腹に機械をつけて
赤ちゃんの心拍を計測。


お腹の張りがあると
心拍の針が山なりになって
張りがあったと見なされる。



昨日は30分で4回ほど
張りの波が見られた。


内診の際には
子宮頸管が短いと言われ、
長さも許せる範囲ギリギリ。



今日は30分で1回だけ
張りと見える波があったが、
薬を飲んでいるせいか
なんとなくお腹が楽に感じる。



いつも突っ張った感じは
張りだったのかなと
今更ながらに思います。



子宮頸管の長さが
昨日よりも短くなってたら
お腹の張りが少なくなってても
入院になりますよ!

と、先生に言われて
ドキドキしながら
内診してもらったけど、
昨日と変わりがなかった。


ということで、
昨日処方してもらった
薬が切れる1週間は
自宅安静が許されました!



ほっと安心。



いま32週ですが、
赤ちゃんがまだ十分に育ってなく
産まれるにはまだ早い。


34週が第一目標ですよ!
と言われましたが、
体重が2000グラムを超えて
呼吸器系が形成されるのが
34週みたいです。



本来赤ちゃんというのは
予定日きっちりに
産まれれば良いと言うわけでもなく、
37週に入ってればいいそう。



37週までは
あと5週ほどありますが、
元気な赤ちゃんが産まれるまで
しばらく安静にして
身体の調子を万全にしたいところです。