ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

妊婦検診☆9週目

性別もうわかるんじゃないの?


彼はさいきん
毎日のように言っています。



はやく名前を決めたいみたい。



わりと早くから
生殖器は作られる様で、
10週目とかでも
わかるみたいですね。



産まれてからのお楽しみ♪
という人もいると思いますが、

最近の傾向としては
最初に聞いていたほうが
準備が事前にできるからいい!
と言った感じみたい。



たしかにそうね。



男だからどうとか
女だからどうとか
格別違いはないのでね。


元気に産まれてきてくれれば。





今日の検診結果については、
性別わかった?どっち?
って聞かれるんだろうな。



まーまーまー。



今日は血液検査です。


母子手帳と一緒にもらった
妊婦健康診査受診票14回分のうち
今回は一番上の第1回目って書いてある
青色のやつ使うそうです。



それでも1万7千円と
血液検査があったので高いです。



今日はお腹の上から見てみますね〜


と言われて、


温かいジェルをお腹に塗ってから
もにょもにょ動く赤ちゃんと、
大人よりも鼓動が早い心臓の
ドクドク鳴る音を聞かせてもらいました。



赤ちゃん自体は
あんまりちゃんと映らなくて。



なのでいつも通り
超音波は内診での検査でした。

photo:01


大きさはまだ2センチ程度ですが、
頭と胴体以外の手と足が見えて
人間の形になってるなぁーと
少しわくわく(●´ー`●)



そろそろ3頭身くらいかと思ったけど、
まだ2頭身でした(=ω=.)




けろりとしてるけど、
つわりないんだね〜?

いいことだね!


と先生に言われた。




一度にたくさん食べられないとか
食べられるものが限られるとか
疲れやすいとか
すぐに眠くなるとか
便秘ぎみになったとか
匂いに敏感になったとか
食べ物の匂いが苦手になったとか
妊婦特有の症状はあるものの、

まったく食事ができないとか
気持ち悪いとか
吐きそうとか
そういったつわりはないかも。



ジュースとか炭酸とかお菓子とか
最近はすごく食べたくなる。
というか、食べてる。



もともと少食ぎみのわたしですが、
それに比べて極端に減ったわけでもない。



便秘ぎみのせいか
下っ腹が気になるし、
少し太ったかな?と思っても
実際に体重測ってみると減ってる。
(といっても、1〜2キロ)



赤ちゃんがいることで
体力の使い方?
カロリーの消費量?
赤ちゃんに栄養吸い取られてる?
体重が減ったのかなぁ。



すごく重い人もいると思うけど、
つわりはないに越したことないね。



つわりって
ストレスとかホルモンとか言うけど、
生理痛軽い人は軽いとか
生理痛重い人はつらいとか
そうゆうのあるのかな?




赤ちゃんにも
たくさんの栄養を送れる様に
食事の偏りは気をつけないとね。