ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

覚悟の抜歯

先日、下の歯の抜歯をしましたが、
痛いのは一気に済ませたいと思い
左右の4番の歯を一緒に抜きました。



注射前の患部に塗る麻酔をした後、
歯の表側に麻酔注射を打ちました。

ちょっと痛いけど我慢してね〜
抜く時に楽ですよ〜

と、
歯の裏側にも麻酔注射打ちました。


唇がタダれるほど
腫れてるような気もしたけど、
2時間もしたころには
普通の状態に戻っていました。



たくさん麻酔したので
抜歯の痛みはなかったです。

も、抜けたの?

もう、糸で縫ってるの?


みたいな。



しかし麻酔が切れた後は
痛み止めの薬を飲まないと
歯が痛くて。。。

歯があった辺りが痛くて。


翌日に消毒に行った時に
痛み止めの薬を追加でもらいました。



最初に下の抜歯をしたのだけど
下の歯は顎の骨に
しっかり着いているとかで
上の歯より痛いんだとか。



人によって
歯の根元までの長さも違うし
痛みの感じ方は違うからね〜
って。



それ。。。
最初に言って( ;´Д`)



過去に親知らずを2本抜いてるから
抜歯の痛みはなんとなく
想像はついていたけど、


2本一気に抜くなんて
覚悟ができてると思ったよ〜

と、
先生に鼻で笑われた
(´・_・`)ぽかーん



抜歯から1週間たったので、
抜歯した後の抜糸に行きました。



治りが早いと褒められた!

再生する力がすごいと
ビックリされた!


これは自慢していいよと
言われるくらい、
他の患者さんの中でも
メジャー級の治りの早さだったとか。




抜歯をした後は
歯が動きやすくなってるそうなので、
今度は矯正の痛みと
戦うことになります。


3週間に1回の調整行くたびに
3日くらいはいつも痛いけど、
その痛みにも慣れてきました。



はやく矯正進めたいので
ガンガン通いたいと思います。



それにしても
抜歯した隙間分も
歯が動いていくなんてすごいね。



やっぱ矯正器具の
針金みたいなワイヤーの
パワーってすごいね。



けどなんだかんだ
抜歯してから3日くらいで
抜歯の痛みはなくなってきたから、
次に上の抜歯するときも
2本一気に抜いてもいいかもです。