ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

通勤定期の区間変更

通勤定期の区間変更をしてみました。



通勤先が変わったから?


いいえ。


住所が変わったから?


いいえ。


よく行くところがありまして。


今の通勤経路からわりと近いので。



使っている山手線の定期範囲を
数駅分延長した感じです。



1か月定期で、
500円しか変わらないから。







これまでは
ちがう私鉄の路線を使って
回数券を買って行ってたのだけど


この東日本震災の影響で
その私鉄が全く使えないってことがわかり、


この際ルートを変えちゃおう!
という流れになったのであります。




山手線の駅からも
そこへは行けるけどちょっと遠いので、
ま、また他の路線使うことになり
別の金額の回数券を買うことにもなるのだが。。。



この新しいルートのほうが
より安全でより早く
値段は対して変わらず行けると思う!





ちなみに通勤定期券は
払い戻しにすると、
せっかく6カ月で買った
お得感がなくなってしまうんですね。




だけど、
通勤定期券の
区間変更っていうのをやると


1か月単位ではなく、
10日を1句として扱ってくれるので
割引状態を維持したまま
区間の変更ができるというのです!!


区間変更の際の払戻額=


定期券発売価格
−(使用した句数×定期運賃の日割額×10)
−手数料210円



定期運賃の日割額は、
6か月定期で180日で割るようです。




普通の払い戻しにしてしまうより
払い戻し額が大きくなるので
ちょー得!!



o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪