ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

ViberとTwitterの活躍ぶり

先週、3月11日の
東北地方太平洋沖地震では

携帯電話に限らず
固定電話の電話回線までもが
大混雑な状態が続きました。



テレホンカードなんて
このご時世、
持ってる人なんて
ほとんどいないだろうに。

それでも公衆電話には
ものすごい行列ができていました。




メールが送れない、
問い合わせもできないなど、
家族との安否確認に
困った方はとても多かったと思う。




そんな中でとても役に立ったのは、
やはりiPhone




SoftBankの電波なので
残念ながら電話としては
一番使えない携帯電話でした。




だけど持っていてよかった。

そう思える機能が
たくさんあった。




ほんとに便利だったのは、
iPhoneのすごいところ。




まずは、Viber



電話回線がつながらなかったが、
Viberのネット回線通話で
安否確認がとれたこと。



これはiPhone同士に限られるが、
Viberがつながったことは
とても心強いものだった。



AndoroidでのViberに期待。






そして、Twitter




最近使い始めたばかりだが、
不特定多数の人に
(アカウント教えている人)
自分の現在の状況、
安否の状況を伝えることができる。




フォロワーがいるのも心強かった。


がんばれ!
落ち着いて!
大丈夫!



たった一言でも、
そのフォロワーの返信ツイートに
心温まった。



Twitter
事細かに電車の状況等も
ツイートしてくれる人が多いので、
鉄道運行状況よりも
詳細な情報が手に入る。




iPhoneのコンパス機能がついた地図も、
慣れない徒歩での帰路に役立った。




会社に行けなくて
メール確認ができなくても、
iPhoneで設定しておけば
確認もできるし、
そのアカウントで
メール送信することも可能。




iPhoneすごい。


充電器は
必ず持ち歩きたいと思った。




そしてやっぱりそれでも思うのは、
防水だったらってこと。



iPhone
防水スマートフォンだったら、

まじで最強です。



えぇ。



iPhone用にZipLock(ジップロック)は
持ち歩いたほうが
いいのかもしれません。