ここままの奮闘日記

育児って思ったよりも大変。だけど面白い。まったりブログ。簡単料理についても。

お正月料理☆

お正月料理のために
お母さんが松前漬けを
手作りしてくれたよ!


photo:01


12月のはじめごろに
イカと昆布を
細切りするのは
手伝ったりもしたけどね。




スーパーに行けば
何百円で買えるものだけど、

やっぱり手作りは
手間がかかってる分
とっても美味しいね☆




味付けについては
お母さんの
目分量で作る松前漬け(笑)




甘さを控えめにしていてくれて
もうこれは我が家の味で
わたしが好きな味。





それぞれの具材の
大きさがバラバラだったり、
作り始めた時期によって
粘度や見た目など
出来上がりの具合も
結構変わってしまう(笑)




でも手作りって
そんなもんですね。



それが家庭の味って感じかな。




家族の味覚って
こうして似ていって、
好みまでもが
同じになっていくんだね〜。




昔作ってくれてた
梅酒とかは、
かなりの年代ものになってたし
とっても美味しかったなぁ。



そうそう、
その美味しかった梅酒が
入ってた容器で、
今回は松前漬け作ってました。

photo:02


梅酒は美味しすぎて
飲みきってしまったけど、
また作ってくれないかな〜。




お母さん出身の宮崎県より、
地元料理として有名なチキン南蛮
東京出身のお父さんが作ってたよ(笑)

photo:04


美味しそうな香りがします〜☆



我が家の定番の茶碗蒸し、
というか
父親が好きな茶碗蒸し。


今年は何個作るんでしょうか。

photo:05



おせち料理
そんなに好きじゃないけど、
お正月って感じがするね。

photo:06


元旦はみんな揃わなかったので、
今日が我が家のお正月です。



あけましておめでとうございます。